口コミモニタリング

株式会社評判では、インターネットの口コミやSNS投稿のモニタリングサービスを提供しています。

インターネット上の掲載・書き込み等は、特にネガティブな情報については好奇の対象となり、極めて短時間でそのような情報が流布する傾向が顕著です。

炎上を防ぐ

これを放置または企業側の不用意な対応・発言に対してはコメントが殺到し「炎上」に至るケースが後を絶ちません。

そのため、社会的認知度の高い企業ではネガティブな情報の存在を早期に発見することが肝心です。適切に対応することが企業価値を維持する上でも大きな経営課題です。

しかしながら、膨大な情報のインターネットを常時モニタリングし、リスクを検知することは非常に困難です。弊社サービスのモニタリングサービスをご活用いただくことがおすすめです。

テキストマイニング風評対策サービス

株式会社評判では、「テキストマイニング」による風評対策サービスを提供しています。

自然言語解析でネット上の文章を解析

当社のテキストマイニングでは、定型化されていないネット上の文章の集まりを自然言語解析の手法を使って単語やフレーズに分割します。それらの出現頻度や相関関係を分析し、有用な情報を抽出します。

そのうえでデータ分析技術を組み合わせて、膨大な情報量を俯かん的に解析できます。

否定的な言葉を文脈から読み解く

当社の技術では、膨大なテキスト(書き込み)を素早く解析します。「よくない」「できない」といった否定的な言葉の微妙なニュアンスも文脈から読み説けます。

消費者の声

消費者の声を時系列に並べると、同じような苦情が一定の時期に増えたり、特定の製品についての苦情が多いことが一目で分かります。

製造業(メーカー)の生産ライン改善に

製造業(メーカー)の企業様の場合、「ある期間、この工場で製造していた部品に関する苦情が多い」といったことが分かれば、設計仕様に基づく要因や、特定の生産ラインの課題なども浮き彫りとなります。

苦情対応から顧客満足度の向上へ

分析結果は苦情対応にとどまらず、新たな製品の企画や開発に生かすことによって、顧客満足度の向上や他社製品に対する競争力強化のヒントを得られます。

▲ ページの先頭に戻る